カメラおじさんの写真置き場

下手の横好きカメラ初心者おじさんが淡々と写真をアップする場所

Z7Ⅱ初持ち出し

全部撮って出しです

 

DSC_0091

DSC_0084

DSC_0083

DSC_0082

DSC_0081

DSC_0080

DSC_0067

DSC_0055

久々の投稿です

機会がなくて購入してから随分たってしまいましたが

Z7Ⅱ初持ち出しです

前はα7RⅣをつかっていたんですがNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sに

惚れてマウント替えをしました

とはいうもののα7sは残してるので正確には乗り換えというよりは

マウント増やしただけですが Eマウントのレンズはほぼないです

前置きはそんなところで

折角なので親指AFというのにチャレンジしつつ

ちょこちょこ撮ってみたんですがやはり慣れてないので

どうしてもシャッターボタン半押ししてしまいますね

つかってみてあまりメリット感じなかったので元に戻そうかな…

 

設定やらボタンやらに慣れてないのでかなりもたつきましたが

まあなんかそれなりに撮れた と思ってたんですが

家に帰ってデータ見返したらまあピンズレやブレが結構あって

首をかしげています

モニターで眺めてても高画素機の割には精細さは

思ったよりないんだなあという感想です

ソニーのカメラは雑に撮ってもきっちり写ってたんで

相当サポートしてくれてたのかなあと改めて思いました

雑に撮ってもAFの精度と信頼度は高いし

サムネでパッとみても高精細!ってのがはっきりわかる

瞳AFもソニーのが全然いいニコンは精度が悪い…

 

ただニコンは雰囲気すごくいいですカリっとはしてないけど

等倍鑑賞とかしないなら不自然なボケがなくてしっとりしてる

ソニーのレンズってどうも不自然な感じがすることが結構

あったんですがそういうのはないからそこはとてもいいです

ソニーはオートだと色とかホワイトバランスが安定しないけど

ニコンはそういうとこないですね

 

という感じでどっちも一長一短だなあと思いました

ニコンは出来上がってくるものはいい雰囲気だけど

ハードとしての機能の精度の高さはソニー みたいな

ピントに関してはまあ私が下手なだけなんですが

もうちょっと色々試してみないとだめかなと思いましたね

 

EVFの色は綺麗だけどRⅣ以降のEVFならピントの山掴みやすいのはソニーかなあ

撮ってていまいちピントがあってるのか悩むことが多かったです

あとネットでも見かけたけどZ7のEVFは明るいですね

調整しないと撮れたデータとEVFでみたときの明るさが

全然違ってすごく暗く写りました

 

とりあえずざっくりとしたファーストインプレッション的なものでした