カメラおじさんの写真置き場

下手の横好きカメラ初心者おじさんが淡々と写真をアップする場所

NOKTON 21mm F1.4 Aspherical E-mount試し撮り

NOKTON 21mm F1.4 が展示してあるようなので見てきました

秋葉原のヨドバシは展示してあるはずなのになかったんで

新宿まで出直し・・・

 

全然情報がネットに上がってないので

知りたい人に多少なりとも伝わればと思いアップ

F値だけいじってほかはカメラ任せの素人撮影なので参考程度に

 

ピントはレンズの手前角

ツァイスの文字がある付近

jpgでとってそのままです

 

DSC03022

F1.4 手ブレしてるんだかピント薄すぎるんだか・・・

DSC03023

F2.0

DSC03024

F4.0

DSC03025

F5.6

DSC03026

F8.0

 

室内でぱっと撮っただけなのでなんともな感じではありますが

個人的にはかなり良いと思います

ただレンズが長くて重いのがネック・・・

Loxiaくらい軽くてコンパクトだったらよかったんですが

 

他に試したレンズ

Batis 2/25 いろいろなバランスがいい AF楽 たまにフォーカス迷う

FE 24mm F1.4 GM さすが純正AFはやい 写りがよい

Loxia 2.8/21 展示品が使い込まれすぎていたのか写りがよくない MFはしやすい

COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 小さい軽いMFしやすい 絞ると写りがよい

 

一番期待してたLoxiaががっかりでスコパーが思いのほか良かった

いろいろと考えるとBatisが無難だけど値段と気軽さを考えると

スコパーも悪くない

吐き出すものはLoxia(のネットのサンプル)とNOKTONがよい感じ

 

さてさて・・・どこを重きに置くかですかね