カメラおじさんの写真置き場

下手の横好きカメラ初心者おじさんが淡々と写真をアップする場所

α7RIV試し撮り

届いたら液晶フィルムとストラップ類をつけて即持ち出し

バッテリーが空だったので移動中に

モバイルバッテリーで50%までどうにか充電

最低限の設定だけしていくらか撮ってきました

DSC00004

DSC00011

DSC00030

DSC00035

DSC00038

DSC00040

DSC00042

DSC00043

DSC00044

ピント合ってないけどなんか良かったので

DSC00046

DSC00047

DSC00048

これだけアポラン

DSC00056

レポはネットにたくさんあがってるでしょうけど軽く撮った感想

 

・ボタン類がどれもかなり操作しやすくなったのはうれしい、全体的に柔らかいタッチ

・グリップは確かに深くなったけど自分的には指がかかって落としづらくなったレベル

 (追記:重いレンズつけたときの安定度増してました

・ファインダーが素晴らしい

・シャッター音は控えめ 個人的には好みではない

・6100万画素は気持ち悪い ハマった画像の4Kモニタ鑑賞はヤバい質感

・今までと同じ撮り方だと地味に微ブレすることがそこそこある(自分が下手

・ファイル容量がでかくなったので連写してしまうとSDカードが心もとない

 

まだちゃんといじってないので細かいところは

今後いろいろ出てくるだろうけどこんな感じ

総じて満足度が高い買い換えて良かったと思えるものでした

値段もお高いけど・・・

 

α7RIVで撮ったものと7Ⅲで撮ったものを同時にチェックして改めて

7Ⅲはいいカメラだったしいい写りするなと思いました

ファインダーと操作感は格段に良くなったので後悔はないけど

写りだけでいうなら7Ⅲで必要十分、ただRIVには+αの驚きがありました

 

とにかく気持ち悪い写りするので生のデータ見る機会があったら

是非見ていただきたい