カメラおじさんの写真置き場

下手の横好きカメラ初心者おじさんが淡々と写真をアップする場所

α7sを手に入れた

センサーにゴミが付きまくるしセンサーダストしても取れないしで

出先でレンズ交換をためらうようになってしまいました

 

ということで二台持ちで行こうと思いずいぶん前から

あれこれ物色していた結果

そこそこいい状態でそこそこ安い値段で付属品がほぼそろっていて

ポイント三倍という個体に出会いα7sを入手しました

 

他の候補はα7sⅡ Z6 Z5 マウント跨ぎを維持できるほどの資金がもうないので

冷静に考えればEマウントで揃えるのが妥当ではありました

Zは何かでお金が手に入ったら欲しいボディですね

もしくはマウント乗り換えかな・・・

 

さてα7sですがとにかく軽いのがよいですね

軽めのレンズだったとはいえ首から下げても驚くほど疲れませんでした

 

ファインダーは若干解像度不足でピントの山が掴み辛いかなという印象ですが

付けるレンズでまた変わるかもしれないので暫定的な感想です

見え方は古い機種の割にはよく見えますα7Ⅲよりいいかも?

意外とギラギラザラザラしていませんでした

 

自分の使い方だとサイレントシャッターとピーキングのオンオフが

一発できないのが不満ですが まあそれも慣れでしょう

あーあとシャッター音 電子先幕シャッターオフにすると

ものすごい音でぎょっとします もうちょっと静かにできないものか・・・

 

手振れ補正がないのが若干不安でしたが12Mというがあるのか

微ブレしててもばれませんし予想してたより普通に撮れました

この辺も今後使いこんでいってまた感想かわるかも?

ただピント拡大した時に体の揺れの影響をファインダーがもろに受けて

ピント合わせ辛い時があったので手振れ補正は偉大だなと思いました

 

よく言われる白がよく写るというやつですが

確かにそうかも ここには載せていませんが

白い花が特に何もしなくても普通に撮れました

 

12Mのデータはやはり高画素機みたいな精細さはないのですが

全体の雰囲気を楽しむ キレッキレのレンズじゃなくても十分

という意味ではこれはこれで良いですね オールドレンズが捗りそうです

多少ピント合ってなくてもいいだろうという大雑把感は気軽に撮れてよいかも

 

まあそんな感じで予想していたよりも満足度の高い買い物になりました

中古で安かったというのはでかいですが(笑

 

DSC00021

DSC00009

DSC00004

DSC00025